「液肥混入器362」助け合い掲示板

「液肥混入器362」助け合い掲示板

21229
shop「hand*made life」からお届けしているセットには英語の取り扱い説明書しかありません。また、水圧の問題などアメリカ製を日本で使用する上での工夫や解決方法など、ユーザー間での助け合いの場としてお使いください。

逆止弁の穴から水漏れ(初期不良?) - まやりす

2014/05/10 (Sat) 22:04:52

本日納品され使おうとしましたが、逆止弁付近のアルミ穴から水漏れ、持っていられない状態です。取扱間違い、又は初期不良でしょうか?(とりあえず購入先へメールはしましたが)

④Re: 逆止弁の穴から水漏れ(初期不良?) - バラ園のガーデナー

2014/05/13 (Tue) 00:09:44

緑のパッキンゴムは弾力があるので押し付ければ隙間を作らないようにできると思うのです。

緑のパッキンゴムを奥までしっかりはめ込むことの確認と、ニップルを締めたときに緑のパッキンに密着できているでしょうか?もし締め込んでも浮いていれば、同じサイズのパッキンゴムリングを重ねて入れてからネジを締めて、水の通り道に隙間が完全になくなってそれでも水が漏れるのであれば、原因は全く別にあると考えなおさなければならないと思います。

もう一つ、なお漏れる場合、ニップルにシールテープhttp://www.youtube.com/watch?v=y1zjaEMQm74も巻いてみてください。シールテープは一旦締めたものを戻したら新しいテープで巻きなおししなければ駄目だそうです。

購入先のアドバイスも試してみてください。

あと、穴のある金属部分に亀裂などはないですか?
金属の中にある白いプラパーツ、はずせないと思いますが外から見て異常はなさそうですか?

ニップルは、私が使用しているものではシールテープでの対策で漏れは防げましたが、適合サイズのようですか?

私も諦めてしまうとうまくいかないことがよくあるのですが、「トラブルなく使っている方がいるからきっと改善できる」と自分を励ましてやってみるとできたりします。諦めずにがんばってみてください。

Re: 逆止弁の穴から水漏れ(初期不良?) - まやりす

2014/05/12 (Mon) 23:03:18

 お返事ありがとうございます。
白ニップルに替えて、手で目一杯締めましたがやはりNGです。パッキンシール(画像の緑色)が縁(10時と15時付近)が少しつぶれているようにも見えますが関係ないでしょうか?

②Re: 逆止弁の穴から水漏れ(初期不良?) - バラ園のガーデナー

2014/05/11 (Sun) 09:54:34

まやりすさん、こんにちは。
画像ありがとうございます。
考えてみたのですが、もしかしたら、ニップルが締まりきってないのではないかな、と思います。
見せていただいた画像に印をつけた部分、隙間があります。
締まりきっていないと言うことは、ハンドル部品の接続部分の内部でもニップルとの隙間をピッタリ塞いでないのではないかな、、、と思います。
もうこれ以上ニップルが締まらないのであれば、そのニップルのサイズが合ってないのかもしれません。
とりあえず、締めてみてください(無理をして本体・部品を変形させないように気をつけて下さい、ペンチなどで金属部品等に亀裂や変形をさせてしまうとどうしようもなくなりますので)。ムリならば、ニップルを締める前に内側にパッキンを入れたり、シールテープを巻いたり、本体とニップルとの隙間を埋める対策をしてみてください。
この対処が解決になるかわかりませんが、とりあえず画像を拝見し、症状から想像するに、考えたことを書きました。
また困られましたら、改めて考えてみますので書き込みください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.